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二児の子育て中でも、
大丈夫。
やさしい仲間がいるから。

Etsuko Higashimura2007年入社

初めて伺った時、
ウォームハートは
雰囲気が
とてもあたたかかったんです。

Q.入社のきっかけは?
当時は介護施設で働いていて、転職をしようかどうか悩んでいた時期だったんです。そんな時、友人から紹介されたのがウォームハートでした。
Q.働くうえで不安なことは
ありましたか?
それまで施設でしか働いたことがなかったため、お客さまのお宅に伺って1人でケアをするのは不安でした。でも、先輩の同行や、社内研修もあったので、慣れるまであまり時間はかからなかったと思います。それに、気軽に相談できる先輩がいたので心強かったです。
Q.ウォームハートの第一印象は?
初めて事務所に伺った時、スタッフの皆さんの雰囲気が、とてもあたたかかったのを覚えています。社長の戸嶋と話した時も、ウォームハートがどれだけお客さまと仲間を大切にしているかを話してくれて、その想いに共感したんです。「ここで働きたい」と思いました。

できるか分からない。
それでも任せてくれたことが
とにかく嬉しかった。

Q.働いていて嬉しかったことは?
入社2年目。膝を痛めて、現場に出ることが難しい状態になってしまいました。このまま介護を続けるのは難しい。そう判断し、戸嶋に相談すると、「現場に出るのが難しいなら、事務として働かない?」と言ってもらえたんです。でも、私はパソコンを触ったこともほとんどない。「本当に私でいいんですか?」と聞いても、私を信頼して任せてくれました。あの時はすごく嬉しかったですね。
Q.スタッフ同士の関係は
良いですか?
スタッフ同士の仲は良いですね。仕事の話だけではなく、プライベートの話で盛り上がることも。私が産休に入る前は、女性スタッフが集まって「頑張ってね会」を開いてくれたこともありました。また、私ひとりで事務を担当していた頃、何人ものスタッフが「現場も事務も支えあっているから、ひとりじゃないよ」と励ましてくれたことは、今でも心に残っています。

「すみません」よりも、
「ありがとう」を言い合える
職場です。

Q.子育てと仕事の両立は
できていますか?
子供の送り迎えに合わせて、勤務時間を調整させてもらっているので、とても働きやすいですね。ケガをした子供を迎えに行くために、急遽、他のスタッフに仕事を代わってもらった時がありました。私は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、「『すみません』じゃなくて、『ありがとう』って言ってくれる方が嬉しいよ」と言ってもらえたんです。ウォームハートには、みんながお互いに助け合い、支え合う風土があると思います。
Q.これからの目標は?
今はサービス提供責任者として育成も担う立場。私の入社の理由にもなったウォームハートならではのあたたかいサービスを、チームのみんなに広げていけるように頑張っています。そのために心がけたいのは、後輩たちと密にコミュニケーションを取ることです。よりよいサービスを目指すだけではなく、これから入社してくる人のためにも、安心して働ける職場を作っていくことも目標ですね。

1日のスケジュール

  • 8:40

    子供を保育園に送ってから出勤。
    今日も1日、頑張ります。

  • 10:00

    3件つづけてケアへ。

  • 12:00

    事務所に帰ってお昼ご飯。
    趣味や子育ての話で
    盛り上がることも。

  • 13:00

    より良いケアを目指し、チームで
    話し合います。社内では随時様々
    なミーティングが行われています。

  • 16:00

    2件ケアに行った後、
    事務所に戻ってデスクワーク。

  • 17:00

    退勤。保育園へお迎え。