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介護保険サービス

マニュアル通りの作業ではなく、
お一人ひとりに寄り添う
あたたかいケア。

100人いれば100通りの生き方がある。
私たちは、その方に合わせた
介護・看護・相談支援を提供いたします。

訪問介護

介護士がお客さまのご自宅を訪問し、
ケアプランに基づき、
下記の訪問介護サービスを行います。

  • 身体介護

    【食事介助】
    食事の介助・水分補給・
    服薬介助など
    【排泄介助】
    トイレ誘導・ポータブルトイレ移乗・
    オムツ交換・陰部洗浄など
    【入浴介助】
    入浴・シャワー浴・部分浴
    (手浴・足浴)など
    【清潔ケア】
    全身清拭・口腔ケア・ベッド上での洗髪・
    爪切り・ヒゲソリなど
    【外出介助】
    通院の介助など
  • 生活援助

    (基本的にお一人暮らしの方が
    対象となります)

    【掃除】
    日常生活範囲の掃除、
    ゴミ出しなど
    【洗濯】
    衣類やリネン等の洗濯、
    洗濯物干し・取り込み・収納、
    被服の補修など
    【買物】
    日常品の買物、薬の受け取りなど
    【調理】
    一般的な調理、配膳、後片付けなど

介護保険の訪問介護サービスは、ケアマネジャーの作成する
ケアプラン(居宅サービス計画書)を基にサービスを提供いたします。
※サービスご利用に係る費用は、国の定める介護報酬単価に基づきます。

訪問看護

看護師がお客さまのご自宅を訪問し、
主治医の指示書やケアプランに基づき、
下記の訪問看護サービスを行います。

【病状の観察】
病気や障害の状態、
血圧・体温・脈拍等のチェック、
異常の早期発見や悪化の防止
【在宅療養のケア】
食事(栄養)・排泄・清潔・療養環境などの
日常生活における支援
【薬の相談・指導】
薬の作用・副作用の説明、飲み方の指導、
服薬状況や残薬の確認など
【医療処置】
点滴、注射、カテーテル管理など
【床ずれ予防・処置】
床ずれ防止の工夫や指導、床ずれの手当
【認知症・精神疾患のケア】
お客さまと家族の相談、対応方法の助言など
【介護予防】
健康管理、低栄養や運動機能低下を防ぐ
アドバイスなど
【リハビリテーション】
心身機能や日常活動の維持・向上、
拘縮予防や機能回復訓練など
【ターミナルケア】
終末期を自宅で安心して過ごせるような支援
【家族支援】
ご家族さまへの介護方法の助言、
療養生活の相談や情報提供など

※サービスご利用に係る費用は、国の定める診療報酬・介護報酬単価に基づきます。

定期巡回・
随時対応型訪問介護看護

介護士や看護師がお客さまのご自宅に訪問し、
ケアプランに基づいた
介護・看護サービスを行います。

【定期巡回サービス】
定期的にお客さまの
ご自宅を巡回し、
必要なケアを実施します。
【随時対応サービス】
日中・夜間を通じて、
お客さまからの通報を受け、
オペレーターが相談援助を行います。
【随時訪問サービス】
オペレーターによる随時対応の判断により、
必要に応じて介護士等を派遣します。
【訪問看護サービス】
主治医の指示書に基づき
訪問看護サービスを実施します。

このサービスは、ケアマネジャーの作成するケアプラン(居宅介護計画書)や主治医からの指示書に基づいて、当事業所の計画作成責任者が計画書を作成し、その計画書をベースに、状況や必要性に応じて柔軟にサービスを提供いたします。

居宅介護支援

介護支援専門員(ケアマネジャー)が
お客さまの状況・ご要望・必要性をもとに、
最適なケアプラン(居宅サービス計画)
を作成し、各サービス事業所や医療機関などと
連携をとりながら、
お客さまがその人らしい
生活を送ることができるよう
サポートいたします。

【相談・申込み】
ご相談やお申込みは電話・
メールでも承っております。
【訪問・アセスメント】
ケアマネジャーがお客さまのご自宅に訪問し、ご本人さま・ご家族さまからお話をうかがい、
お客さまの状態やご要望などを把握・分析します。
【ケアプランの作成】
ご本人さま・ご家族さまから
伺った内容をもとに、
お客さまに必要なケアプランを
作成し、
各サービス事業所等の
調整を行います。
【サービス担当者会議の開催】
各サービス事業所・医療機関の
担当者が集まり、ケアプランや方針について話し合い、
情報を共有します。
【サービス開始】
ケアプランに沿って、
各サービス事業所がサービスの提供を
開始します。
【モニタリング】
ケアマネジャーが月に1回はお客さまの
ご自宅に訪問し、
状況の変化や
各サービスの提供状況などを確認します。

※サービスご利用に係る費用は、国の定める介護報酬単価に基づきます。