介護保険サービス
マニュアル通りの作業ではなく、
お一人ひとりに寄り添う
あたたかいケア。
100人いれば100通りの生き方がある。
私たちは、その方に合わせた
介護・看護・相談支援を提供いたします。
訪問介護
介護士がお客さまのご自宅を訪問し、
ケアプランに基づき、
下記の訪問介護サービスを行います。
-
身体介護
- 【食事介助】
- 食事の介助・水分補給・
服薬介助など - 【排泄介助】
- トイレ誘導・ポータブルトイレ移乗・
オムツ交換・陰部洗浄など - 【入浴介助】
- 入浴・シャワー浴・部分浴
(手浴・足浴)など - 【清潔ケア】
- 全身清拭・口腔ケア・ベッド上での洗髪・
爪切り・ヒゲソリなど - 【外出介助】
- 通院の介助など
-
生活援助
(基本的にお一人暮らしの方が
対象となります)- 【掃除】
- 日常生活範囲の掃除、
ゴミ出しなど - 【洗濯】
- 衣類やリネン等の洗濯、
洗濯物干し・取り込み・収納、
被服の補修など - 【買物】
- 日常品の買物、薬の受け取りなど
- 【調理】
- 一般的な調理、配膳、後片付けなど
介護保険の訪問介護サービスは、ケアマネジャーの作成する
ケアプラン(居宅サービス計画書)を基にサービスを提供いたします。
※サービスご利用に係る費用は、国の定める介護報酬単価に基づきます。
訪問看護
看護師がお客さまのご自宅を訪問し、
主治医の指示書やケアプランに基づき、
下記の訪問看護サービスを行います。
- 【病状の観察】
- 病気や障害の状態、
血圧・体温・脈拍等のチェック、
異常の早期発見や悪化の防止 - 【在宅療養のケア】
- 食事(栄養)・排泄・清潔・療養環境などの
日常生活における支援 - 【薬の相談・指導】
- 薬の作用・副作用の説明、飲み方の指導、
服薬状況や残薬の確認など - 【医療処置】
- 点滴、注射、カテーテル管理など
- 【床ずれ予防・処置】
- 床ずれ防止の工夫や指導、床ずれの手当
- 【認知症・精神疾患のケア】
- お客さまと家族の相談、対応方法の助言など
- 【介護予防】
- 健康管理、低栄養や運動機能低下を防ぐ
アドバイスなど - 【リハビリテーション】
- 心身機能や日常活動の維持・向上、
拘縮予防や機能回復訓練など - 【ターミナルケア】
- 終末期を自宅で安心して過ごせるような支援
- 【家族支援】
- ご家族さまへの介護方法の助言、
療養生活の相談や情報提供など
※サービスご利用に係る費用は、国の定める診療報酬・介護報酬単価に基づきます。
定期巡回・
随時対応型訪問介護看護
介護士や看護師がお客さまのご自宅に訪問し、
ケアプランに基づいた
介護・看護サービスを行います。
- 【定期巡回サービス】
- 定期的にお客さまの
ご自宅を巡回し、
必要なケアを実施します。 - 【随時対応サービス】
- 日中・夜間を通じて、
お客さまからの通報を受け、
オペレーターが相談援助を行います。 - 【随時訪問サービス】
- オペレーターによる随時対応の判断により、
必要に応じて介護士等を派遣します。 - 【訪問看護サービス】
- 主治医の指示書に基づき
訪問看護サービスを実施します。
このサービスは、ケアマネジャーの作成するケアプラン(居宅介護計画書)や主治医からの指示書に基づいて、当事業所の計画作成責任者が計画書を作成し、その計画書をベースに、状況や必要性に応じて柔軟にサービスを提供いたします。
居宅介護支援
介護支援専門員(ケアマネジャー)が
お客さまの状況・ご要望・必要性をもとに、
最適なケアプラン(居宅サービス計画)
を作成し、各サービス事業所や医療機関などと
連携をとりながら、
お客さまがその人らしい
生活を送ることができるよう
サポートいたします。
- 【相談・申込み】
- ご相談やお申込みは電話・
メールでも承っております。 - 【訪問・アセスメント】
- ケアマネジャーがお客さまのご自宅に訪問し、ご本人さま・ご家族さまからお話をうかがい、
お客さまの状態やご要望などを把握・分析します。 - 【ケアプランの作成】
- ご本人さま・ご家族さまから
伺った内容をもとに、
お客さまに必要なケアプランを
作成し、
各サービス事業所等の
調整を行います。 - 【サービス担当者会議の開催】
- 各サービス事業所・医療機関の
担当者が集まり、ケアプランや方針について話し合い、
情報を共有します。 - 【サービス開始】
- ケアプランに沿って、
各サービス事業所がサービスの提供を
開始します。 - 【モニタリング】
- ケアマネジャーが月に1回はお客さまの
ご自宅に訪問し、
状況の変化や
各サービスの提供状況などを確認します。
※サービスご利用に係る費用は、国の定める介護報酬単価に基づきます。